2017年8月20日 (日)

小説はじめました

時代小説をはじめました。

『小説家になろう』(http://syosetu.com/)のサイトで、連載小説の形式ではじめました。
夏は切り絵をやるには向かない季節で。汗で紙が伸びちゃうので。
それにやっぱり、絵と文両方ないと、自分の中のバランスが悪いというか。
心の平穏のためにも、文章も必要なんです。

というわけで、時代小説をはじめました。
「地の底に怪しがうごめく」
第1話 地から降る雪(一)
http://ncode.syosetu.com/n9423ee/1/
実際には、1話の書き出しのところだけで、何にも始まってないんですけどね。

時は元禄。天変地異が多かった時代です。
まあ、犬公方様とか赤穂事件とか色々あった時代でもありますが、そういうのは多分出てこない。
少なくとも、メインストーリーじゃありません。
江戸の郊外で、地から出てくる怪し達と格闘する者達を中心にした、平たく言ってしまえばチャンバラメインの時代小説。
そんなのを目指しています。
書く本人も、ストーリーをちゃんと決めてないというか。書くうちに決まって来るんじゃないかなと思っています。

物語の中で、登場人物達がどう生きてくれるのか、書く本人も楽しみにしようと思います。
お暇な方があれば、ちょっとおつきあいください、

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

さてリハビリしよう

色紙、というか折り紙が届いた。
トーヨー折り紙068002タント12カラーBL(青系)というやつね。
切り絵を再開する前に、切り紙でリハビリだ。

きりえのリハビリには良さそうな本を見つけたので、まずこれからやろうかな。
細かくて難しそうに見えるけど、切るところがほとんど直線ばかりなので、難易度はそれほど高くないと思う。
カッターで切るには曲線、特に独立した曲線は難しいからね。
「雪の模様切り紙―空からの贈り物をつくって、かざる 美しい結晶のかたち」

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

塚山公園さくら祭

Kannzakura

三浦按針祭観桜会協賛
第70回塚山公園さくら祭
期間 平成29年3月23日(木)〜4月9日(日)
3/23 10時 山開き式 鹿島神社境内
3/25 10時 さくら祭パレード 沢山小学校から逸見商店街経由西逸見応急給水広場まで
4/1 11:30 さくらの下でゲーム大会 塚山公園山頂広場
4/1 13:30 塚山公園ビンゴ大会 塚山公園山頂舞台
4/2 11:30 祭囃子競演等 塚山公園山頂広場
4/8 10:20 按針祭当日演芸会 塚山公園山頂広場 (雨天の場合は、逸見コミセンにて演芸会、長浦コミセンにて観桜会式典)
3/25、3/26、4/1、4/2、4/8 11:30 無料湯茶配布(13時まで) 塚山公園内<
3/23〜4/9 夜ざくら会 塚山公園西逸見登り口から山頂広場周辺まで、ボンボリや照明で装飾します
4/3〜4/14 スケッチコンクール募集 園児・小・中学生を対象にさくら祭や塚山公園周辺の風景を題材にしたスケッチコンクールを行います
この他に、地運協共催行事として4/1,4/2に自然観察会、4/2にキャベツスープの無料配布を行います

っていうのが回覧でまわってきました。(一部省略)
今はまだ、桜は安針台の街路樹の片側だけです。
種類が違うのか、もう片側はいつも少し遅く咲きます。
その後に塚山公園のソメイヨシノやオオシマザクラ、山桜、その他何種類かあるらしいのが咲きます。
見に行く人は、上着がいるかも。
通り抜けるだけなら、坂道を歩くので汗ばんだりするかもしれないけど。
山頂公園には、トイレと自動販売機がありますよ。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

昨日の歩数

昨日は郵便局などで、10058歩。
歩幅が狭かった。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

今日の歩数

運転経歴証明書を取りに行って来た。
ついでに食事をして、買い物をした。

歩数は12240歩。
荷物が少なかったので、片道だけ歩いてみた。
三度ほどよろけて転びかけたが、まあこんなもんでしょ。

ツグミが最近のバードバスの常連になっているな。
そろそろ地面で餌も取ってるかな。

| | コメント (2)

2017年1月 5日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年明けそうそう、電子レンジは壊れるわ、風呂釜の電源は入らないわで散々ですが。
バードバスは大盛況で、スズメが3羽入れ替わりで水浴びしてたり、アオジが手水鉢で水浴びしてたりと、癒されてます。

脳梗塞の後遺症は手強いですが、今年からボチボチ切り絵を再開しようかと思っています。
自称・切り絵作家ってやつです。
早めに自称が取れるといいのですが、まあ焦らず行きます。
もう還暦だし、焦ったって仕方がない。

ということで、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

野鳥の水飲み場

カレー皿を置いただけのバードバス、最近来る鳥が増えてきた。

最初はずっと、ガビチョウが1羽ずつ水浴びだけだったのが、営巣シーズンが過ぎたら、お皿の中で2羽一緒に水浴びするようになった。
他にも1羽いるので、これは家族間違いなし。

他に、ヤマガラが水を飲んで行ったのも見た。
2〜3羽まとめて皿の縁にとまって水を飲んでいくのが、スズメ、メジロ。

本日は、アカハラが水浴びしていった。
その後、水が減るのを待ち構えていたメジロがばちゃばちゃ。

えさ台を付けなくても、水場だけで鳥は来る。
ちょっと時間はかかるけどね。

| | コメント (5)

2016年12月17日 (土)

めまい

先月からぐるぐる回るめまいがひどくて、なかなか治らない。
歩くのも、視線を上げると世間が回るので、杖をついても足元しか見られなかった。

それが本日、ようやく顔を上げて歩けるようになってきた。
杖なしだとまだ怖いけど。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

チャイルドロック

脳出血をやった時にも、力がなくてチャイルドロックが使いにくくなったのだが、脳梗塞をやって本当に使えなくなった。
100円ライターもチャッカマンも使えない。
マッチも擦れない。

ガス台が点火しにくい時や、ストーブも自動点火じゃないし。
仏壇にも毎日火は使う。
ライターは必需品なのだ。

仏壇はジッポーが丁度いい。
オイルは結構使う。
フリント、つまり石は思った以上に消耗するので予備が必要。
この石、長い時もあるので、紙ヤスリがあった方が安心。爪ヤスリでもいいかも。

チャッカマンを使っていたところはどうしよう。
と思っていたら、スーパーの線香やロウソクのコーナーに、ロックなしのライターが売っていた。
使い捨てではないので、ライターのガスも買った。

一件落着。やれやれ。

| | コメント (4)

2016年11月 8日 (火)

web引っ越ししなくっちゃ

あちこちでレンタルwebサイトの閉鎖があるようで。
私の「猫の小手先・フリー画像集」もサイトが消滅。
引っ越しさせないといけないな。
まだ使って下さってる人もいるからなあ。

でも、あれを作ったのってかなり前なので、使い勝手が悪いのよね。
とりあえずは、あのままそっくりサイトを移しておこうかな。
実は、もう旧サイトは更新が出来なくなってるので、引っ越しますよのお知らせも書けないのだ。

と言うことで、突然ですが、引っ越ししましたよ。
新URL: http://suzuyoshi.sakura.ne.jp/kotesaki/
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

«今日の歩数